ハイレベルな伴奏!でも実は○○してるだけ!!

こんにちは!

 

ピアノ講師のあやねです!

 

今日は

ハイレベルに聞こえる

伴奏法について

お話しします!

 

「伴奏って難しい…」

と思っている方は

多いのではないでしょうか

 

しかし!!

 

これを知っておけば

あなたも

ハイレベルな伴奏が

出来ちゃいます!!

 

逆に知らなければ

伴奏に対して

苦手意識を持ったまま

になってしまいます

 

そうならないためにも

ぜひこの記事を

最後まで読んでみてください!

 

f:id:pianotherapy:20210619152214j:image

 

伴奏には

たくさんの形態が

ありますよね

 

しかし、ほとんどの伴奏は

一定のパターンの繰り返し

しているだけなのです!!

 

例えば

左手が細かく動いているような

伴奏形態は

「ドソミソ」の繰り返しです!!

 

f:id:pianotherapy:20210619153816j:image

 

コードによって

音は変わりますが

模様として見てみると

同じことを繰り返しています!

 

これが分かって

出来るようになれば

簡単だけど難しい伴奏

ができるようになります!

 

逆に

分からないままだと

難しいと思ったまま

苦手になってしまうでしょう

 

f:id:pianotherapy:20210619180009j:image

 

そうならないためにも

まずは伴奏模様を

見てパターンを理解しましょう!!

 

やってみないと

なにも変わりません!!

 

今回の記事は以上です

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!