ピアノを弾いてすぐ疲れてしまう人必見!ピアノを弾く正しい姿勢とは?

こんにちは!

 

ピアノ講師のあやねです!

 

今回は

ピアノを弾く姿勢について

お話しします!!

 

みなさんは

ピアノを弾くとき

どんな体勢で弾いているか

知っていますか?

 

姿勢は

ピアノを弾く上で

ものすごく重要です!!

 

これを知っておけば

ピアノの表現力が

広がります

 

逆に知らないと

体も音も 

硬くなるでしょう

 

そうならないためにも

ぜひこの記事を

最後まで読んでみてください!

 

f:id:pianotherapy:20210619181743j:image

 

ではさっそく

説明していきます!

 

ピアノを弾くには

まず

力を抜くことが重要

になってきます

 

本来

力を入れなければならないのは

指先です

 

全身に力が入っていると

体が硬くなって

指先に力が入らなくなります

 

逆に

指先だけに力が入ってると

長時間弾いても疲れません

 

f:id:pianotherapy:20210619181736j:image

 

つまり

ピアノを弾く正しい姿勢は

いかに脱力して弾いているのか

がキーワードになります!!

 

これを知っておくことで

あなたの表現力が

かなり広がります!!

 

まずは

脱力してみましょう!!

 

今回の記事は以上です

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!